2011/06/09

ものづくりのこと 6

物を手で作る価値は何だろうか?
手で作るのは.......
手作りと言ってもやはり機械も使う
まあ機械と言っても
全自動とかじゃなくて
削るとか磨くもので
手で持ちながらだけど
効率を求めたら使わずにはいられない
手作りは効率とは無縁の筈だけど
物を売る為にやはり使う
趣味で作ったらあげるなら
そんなの使わなくても時間を贅沢に使えばいい
でも
物を売るにはやはり値段をつける
その値段も
普通の人が(技術云々を知らない人)買える値段
手にとってもらわないと意味がない
こんだけ手間をかけたから
ソレは言い訳
同じ質の物を作るなら
出来るだけ早く作れるように工夫するのは
当たり前
ソレを無くせば
物を作る意味はない
無くなった師匠は
毎年の学校の課題を作るのを
どうしたら綺麗に
早く出来るか考えていて
出来たら、無邪気に喜んでいた
これならいいと
80歳を越えた職人歴60年以上の人が
いつまでも終わる事がないと
より早く良い物を
機械はソレしか出来ないけど
手は何でも応用が利く
思いついた事を直ぐに

機械で作った均一の物
ソレも使うけど
多分ソレだけでは何かが足りない
手で作る理由は
その何かなのかもしれない















0 件のコメント:

コメントを投稿