2011/03/26

鍛金 道具 金床(への字)据え方

金床を木台に据える
実はこれはかなり重要です
叩いて金床が動かない
でもかなりキツク叩くから動いて
生半可な固定では動きます

 木台に四角の
穴をあけ
木のクサビで固定
固定する時も
金槌でクサビ叩きます
だからクサビも堅い木じゃないと
簡単に割れてしまいます
樫の木を僕は使っています
大きなホームセンターに行くと
拍子木として売っていて
サイズ的にもぴったりです
拍子木を短く切り
断面を斜めに切って
クサビに
上手く据える
これが出来ないと
本当に叩けません
始めて師匠が
金床を据えるの見た時
怒っているのかと間違う位
しっかり叩いて固定してました
実際自分がやってみてよく分かったことです
技法書には
書いてない大きなコツです
とにかく固定
鍛金にはこれは必須です












0 件のコメント:

コメントを投稿